申請の流れFLOW
申請までの流れ
お問い合わせ
お電話あるいはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせいただきましたら、資料やヒアリングシートを送付いたします。
【営業時間】9:00~17:00【定休日】土日祝0242-85-6274
ヒアリング
資料をもとに、補助事業の説明および支援の流れを説明いたします。
内容にご納得いただけましたら、お客様の事業内容についてヒアリングを行います。
書類作成
当社で、補助金に必要な書類を作成いたします。
また、申請に必要となる各種資料(決算書・会社概要・見積書等)のご提出をお願いいたします。合わせて、申請書の提出方法が電子申請になっているため、お客様に電子申請のIDの取得をお願いいたします。
書類確認
作成した申請書を記者に提出して、読み合わせ・意見交換を行い、ブラッシュアップ。また、当社の専門スタッフによるダブルチェック。
認定の取得
認定支援機関や加点に必要となる認定の取得を行います。
申請書の提出
申請書の提出(※この時点で、申請書作成支援費を請求させていただきます)
採択の決定
採択の決定(※採択された場合、成功報酬を請求させていただきます)
交付申請書提出・事業開始
当社で、交付申請に必要な書類を作成いたします。
交付申請書を提出後、交付決定通知を受け取って事業開始となります。
管理・報告支援業務の流れ
書類整理
交付申請後に、見積依頼書・見積書・発注書・受注書などの整理を行います。
提出書類を作成
事業開始後、1か月から2か月程度で、補助事業遂行状況報告書の提出書類を作成します。
実績報告書を作成
設備の納品・検収後に事業内容の実績報告書を作成いたします。
また、ステップ1以外の実績報告に必要となる出納帳関係・納品・請求書・振込・カタログ・設備の写真などを整理いたします。
書類確認
事業完了後に、実績報告書の提出をいたします。
事業完了
実績報告書の修正や現地での実績確認後に、確定通知により事業完了する。
請求書・仕様届出を提出
請求書・仕様届出等を作成して提出します。入金が確認できて事業が終了いたします(貴社が補助事業事務局へ請求書を提出しましたら、管理・報告支援費を請求させていただきます)
償却資産申告の支援
先端設備導入計画認定設備(※申請における加点要件)を導入のお客様は、3年間の固定資産税の免除のための償却資産申告の支援をいたします。
決算時のアドバイス・支援
決算時における設備の購入および補助金の決算方法は、複数のパターンがあり、お客様の決算状況において、最適な方法が変わってきます。
決算時における補助金で購入した設備および補助金の適切な決算方法を、お客様の決算状況かアドバイス・支援いたします。
※場合によっては、現地確認などの立ち合いを行います。